この教室は次の目的を掲げて実施しております。
- 自然の事物・現象について気づいたことや考えたことを友達や保護者、先生と共有することを通して自信と意欲を高める。
- 自然の事物・現象に直接触れる体験を通して、身の回りにある自然に対して興味・関心をもつ。
- 具体的な体験をしながら、道具の使い方や安全に気を付ける。
- 9歳までに身につけることが必要だと考えられる自然の事物・現象について実際に体験し、身の回りにある科学的事象に気づく。
音「ふるえて伝わる~糸電話~」
音はどうしてきこえるのかな??!作って、実験をします。
・日時:11月16日(土)①9:40~10:50 ②14:10~15:20
・対象:5歳~小学2年生(保護者同伴)
・定員:子供8人
・申込:10月30日(水)~11月9日(土)
電話(073-432-0002)か直接事務室にて/抽選
空気2「風の力~かざぐるま~」
風にはどんな力があるかな?かぜぐるまも作って、実験もしよう!
・日時:10月19日(土)①9:40~10:50 ②14:10~15:20
・対象:5歳~小学2年生(保護者同伴)
・定員:子供8人
・申込:10月2日(水)~10月12日(土)
電話(073-432-0002)か直接事務室にて/抽選
【令和6年度】
実施日 | タイトル | 参加者数 |
2024年5月18日(土) | 水1「水に浮くもの、沈むもの」 | 19人/8人 |
6月15日(土) | 水2「水の色をかえよう」 | 22人/19人 |
7月6日(土) | 水3「へんしんする水」 | 21人/22人 |
9月21日(土) | 空気1「つかまえたり、とじこめたり ~パラシュート、空気てっぽう作り~」 | 14人/18人 |
10月19日(土) | 空気2「風の力~かざぐるま~」 | |
11月16日(土) | 音「ふるえて伝わる~糸電話~」 | |
【令和5年度】
実施日 | タイトル | 参加者数 |
2023年5月20日(土) | 水1「水に浮くもの、沈むもの」 | 12人/13人 |
6月17日(土) | 水2「水の色をかえよう」 | 18人/18人 |
9月16日(土) | 水3「へんしんする水」 | 19人/6人 |
10月21日(土) | 空気1「つかまえたり、とじこめたり ~パラシュート、空気てっぽう作り~」 | 15人/14人 |
11月18日(土) | 空気2「風の力~かざ車~」 | 5人/8人 |
12月16日(土) | 音「ふるえて伝わる~糸電話~」 | 9人/8人 |
2024年1月20日(土) | 静電気「くっつく、はなれる、空中くらげ」 | 22人/14人 |
2月3日(土) | 光「まぜたり、わけたり」 | 18人/15人 |
3月16日(土) | 磁石「はなれてはたらく力」 | 20人/14人 |
【令和4年度】
実施日 | タイトル | 参加者数 |
2022年5月21日(土) | 水1「水に浮くもの、沈むもの」 | 10人/18人 |
6月18日(土) | 水2「水の色をかえよう」 | 18人/19人 |
7月16日(土) | 水3「へんしんする水」 | 21人/11人 |
9月17日(土) | 空気1「つかまえたり、とじこめたり ~パラシュート、空気てっぽう作り~」 | 中止 |
10月29日(土) | 空気2「風の力~かざ車~」 | 9人/3人 |
11月19日(土) | 音「ふるえて伝わる~糸電話~」 | 6人/0 |
12月17日(土) | 静電気「くっつく、はなれる、空中くらげ」 | 中止 |
2023年2月4日(土) | 光「まぜたり、わけたり」 | 中止 |
3月18日(土) | 磁石「はなれてはたらく力」 | 17人/13人 |
【令和3年度】
実施日 | タイトル | 参加者数 |
2021年5月15日(土) | 水1「水に浮くもの、沈むもの」 | 中止 |
6月5日(土) | 水2「水の色をかえよう」 | 中止 |
7月3日(土) | 水3「へんしんする水」 | 17人/17人 |
9月18日(土) | 空気1「つかまえたり、とじこめたり ~パラシュート、空気てっぽう作り~」 | 15人/18人 |
10月30日(土) | 空気2「風の力~風車~」 | 10人/20人 |
11月20日(土) | 音「ふるえて伝わる~糸電話~」 | 12人/16人 |
2022年1月15日(土) | 静電気「くっつく、はなれる、空中くらげ」 | 中止 |
2月5日(土) | 光「まぜたり、わけたり」 | 中止 |
3月19日(土) | 磁石「はなれてはたらく力」 | 9人/15人 |